トップページ > お知らせ > 共同活動時の安全管理及び事故発生時の報告について

共同活動時の安全管理及び事故発生時の報告について

令和3年度に入り全国的に活動時の危険箇所での重機の運用と操作の誤りによる死亡事故や、野焼きの火に巻かれて重傷を負う事故など、命に関わる事故が発生しています。日頃から活動の際には、十分に注意をされているものと思いますが、活動に係る安全管理と事故発生時の報告をよろしくお願い致します。

 

安全管理について

(活動前)

・活動中の事故に対応した損害保険への加入

・安全のしおりの活用

・活動着手前の危険個所に係る確認

(活動時)

・ヘルメット・ゴーグル等の安全装備の装着

・重機や刈払機等の適正な使用

・複数人での作業、定期的な作業状況の確認

の徹底等お願い致します。

 

事故発生時の対応について

事故発生から数週間経過してからの報告等も見受けられているようです。

病院で診察を受けた事故、保険適用の事故及び新聞報道があった事故については事故発生後、必ず市町村担当課へ報告をお願いします。特に、死亡事故等の重大事故が発生した場合には、速やかに市町村担当課へご一報をお願い致します。

※国への報告は、事故発生から概ね5日以内とされています。

 

熊本県内では、近年死亡事故は発生しておりませんが、下手をすれば重大な事故に繋がっていたケースも報告されています。活動が増えてくるこの時期に安全管理の徹底、事故発生時の対応について組織内で共通認識を図り、構成員への周知をお願い致します。

以下の「安全のしおり」をクリック頂くと、しおりをダウンロードできますので、話し合いや活動前の安全確認などにご活用ください。

安全のしおり

 - お知らせ